1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

映画「TOP GUN」関連の色々なものを見つけて集めました!


プロフィール

MAV

Author:MAV
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

14

Category: TOP GUN JACKET

Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

CRAFT ENTERPRISE TOP GUN JACKET Ver.3.2
今回は、CRAFT ENTERPRISE「TOPGUN カスタム G-1 ver.3.2」2014年モデルを紹介します。

68959993_o1.jpg

前回のver.5が2014年モデルと思っていましたが、続けてリリースされたジャケットは、2013年4月に発売され、完成度の高さから同社のベストセラーモデルとなったver.3.1の後継モデルでした。

68959993_o2.jpg

変更箇所は、前回紹介したver.5と同様に、

①すべてのパッチが新しく作り直されたものになっている
②MIL-SPECスタイルになったラベル、型名は「55J14」に、社名がCRAFT ENTERPRISE、
 サイズ表記もインチ表示
③内張りのライナー生地を変更 色、肌触りとも良くなっている
④フロントジッパーが交換されスライダーヘッドも小型化されている

と、0.1のバージョンアップにしてはかなり大幅な改良が施されています。

逆に変更されていないのは、革質です。

オーナーこだわり?の良質の柔らかくしなやかな、ほとんどラムスキンのようなゴートスキンで、新品の状態からジャージ感覚で着れるくらいのフィット感があります。

色は室内で見るとほとんど黒ですが、屋外でみるとシールドブラウンであることがわかります。
これもオーナーのこだわりで、劇中のマーベリックのジャケットのイメージに近いものを選んだようです。
実際、映画では黒に見えるシーンもよく見られますが、外に出ると茶色に見えていますね!

2014年は2種類のマーベリックジャケットをリリースしましたが、AVIREXのような単なる色違いではなく、革質を変えているところが、CRAFTさんらしいですね。

着心地が良い進化したベーシックモデルを選ぶか?固いけれど自分の体に合わせて着込んでいくヴィンテージモデルを選ぶか?新年早々迷ってしまいますね!
スポンサーサイト

Comments

はじめまして
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
私も高1の時に劇場でトップガンを観てからアメカジにハマり、G-1をはじめとするフライトジャケット(MA-1、B-3 etc.)はよくアメ横の中田商店等で購入したものです。
たしか映画を観た直後に購入したG-1は、当事の米軍納入業者であるブリルブラザーズ社製の実物タイプだったと記憶しております。
本当は劇中でトムクルーズが着用していたタイプのものが欲しかったのですが、当事のアビレックス社製のトップガンモデルはパッチや革質、襟のムートン等実物とはかけ離れたものでしたので、それなら現行の実物タイプのほうがいいだろうという判断でした。もちろん、アビレックス社製のは高かったということももありますが…。
ところが、最近になり貴殿のブログを拝見しておりますと、このクラフトエンタープライズ社製の完成度の高さには驚くばかりですね!
そこで、早速Ver.3-2もしくはVer.5の購入を検討しているのですが、サイズ38か40で少々悩んでおります。貴殿は38を着用されているようですが、着用感等はどんな感じでしょうか?
ちなみに、当方身長177cm体重88kgでクーパー社製G-1は40(米国製、ゴートスキン、肩幅47cm身幅59cm)でほぼジャストで着用しております。
些細なことでも構いませんのでアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。m(__)m
Re: はじめまして
>TOKUさん
いつも当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。
リアルトップガン世代ということで嬉しい限りです!
確かに当時はAVIREXは高価すぎてMA-1しか買えなかったですよね。
BRILL BROS. のG1を見た時、細身の造り、革の薄さ、USNのパンチング等、AVIREXのシビリアンモデルととリアルG1の違いに感心したものです。

自分も今までAVIREXはもちろん、様々なG-1ジャケットや、海外から実物やレプリカパッチを入手しました。
その上でジャケット、パッチの細部をたくさんのトップガンジャケットファンの皆さんと調べ上げた結果をCRAFTさんに出来る限りフィードバックさせて頂きました。
ですから、CRAFT ENTERPRISEさんのTOP GUN G1は、現在市販されているレプリカでは一番完成度が高いと思われます。

サイズに関しましてはCRAFT ENTERPRISEさんのサイトを参考にしますとやはり40/Lで良いかと思います。
自分は身長176㎝、74kgですが、38/Mでジャストです。

トップガンのG1は肩幅が広めになっています。そのため、大小3枚のパッチが収まっていますね。
A2とは違って腕の動きを良くするためアクションプリーツがあるのもG1の特徴です。

ご存じのようにG-1は薄手ですので、アンダーにスェットなどを着るとアクションプリーツが飛び出します。
自分の38/Mもインナーを重ねるとアクションプリーツが飛び出しますので胸囲で選ぶ方が良いと思います。

Ver.3.2とVer.5でお悩みでしたら、TOKUさんの場合は今まで色々なG1を手にされてますので、Ver.3.2の革質よりもVer.5の革質の方が納得されると思います。

参考までに。

トップガンG-1購入のため記事を参考にさせてもらってます。
最近ヤフオクで『トップガン ゴーストスキン』で検索するとまた違うG-1がヒットしますが検証してもらってもいいですか?
宜しくお願いします。
Re:
とむさんへ

「トップガン ゴーストスキン」は、afterburnerブランドで発売された中国製のオリジナル製品ですね。

パッチ類はほとんどCRAFT ENTERPRISEの旧モデルのコピーで、デザイン、サイズこそ同じですが製法が違うため、レプリカとしての完成度は低いと思います。

ゴーストスキン(実物はゴートスキン)とありますが、おそらく厚手の牛革で、重さもオリジナルの3倍位です。

当初は7万円弱で販売していましたが、現在は49800円のようですね。

オススメ出来るモデルではありません。

そうなんですね!
今日ver5を購入しました。
これでみんなの仲間入りです。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
CRAFT ENTERPRISEのver5ですね!

ご購入おめでとうございます、良いジャケットを手に入れましたね!
はじめまして、こちらのサイトをだいぶ前に拝見し
いつか買おう、買おうと思い続けて、先週、こちらのVer3.2を入手しました。
Ver5.0と悩みまくったのですが、時既に遅しでLサイズは3.2のみだったのです。
届くまでは少々不安でしたが、COCKPITの同仕様を遥かに上回る品で大満足です。
そしてジャージ並の軽さと着易さと凄まじい防寒性能。
今くらいの気温なら下はTシャツ一丁でいけます!
見た目のみならず機能にも驚いてます。
本当にありがとうございました。
このサイトが無ければ買うのもっと躊躇してたと思います。
Re: タイトルなし
>うっちーさんへ

Ver.3.2購入おめでとうございます!

そうですね!CRAFTさんのTOPGUNジャケットは、現存するどのメーカーより完成度が高いと思います!

当サイトがお役に立てて何よりです。

良いジャケットに巡り合えて良かったですね!
遅くなりましたが
とむさん、本当にありがとうございました。

このG-1ですが、クラフトさんのHPでは在庫有りませんが
yahooショッピングではまだ、一部サイズに1着づつ在庫があります。

私も最初、クラフトさんのページをみて落胆してしまったので
何かの役に立てばと思い書いておきます。

では、さっそくこれ着て出かけます。車の運転のお供は完全にこれです(笑)

Leave a Comment

